スポンサーサイト


ラストD

まことに申し訳ありません。ブログ滞納最高記録を大幅に更新してしまいました・・・・・・
今まで、私のブログを見てくださっていた方、本当にお詫びの言いようがありません。

さて、感じを変えまして

最近あったことについて書きましょうか。

まず、NHK杯・・・・・・
意識する度に身を切られそうなくらいつらいので、あまり書きたくないのですが・・・・

ダメでした・・・・・

実際、問題、結果を伝えられた瞬間は

「二度と、放送関連の活動などするか」

と思ったのですが、大会が終わった後に、塾の自習室で苦しんでる時に

懇意にしてもらってる他校の後輩からあるメールが来ました

文面は内緒ですが・・・・・

読み終わった後に

「まだまだやってやるぜ!」
(いつ、引退する気か・・・・・)


メールが来た時は、塾の自習室で恥ずかしい話、泣きました(私、単純バカなんです)

というわけで、もしも次の総文でうちの高校が勝った場合は・・・・
およそ、メールを送ってきてくれたあなたのおかげです。

そして、そのメールのおかで、復活を果たした私を待っていたのが、最後の昼休み放送ディレクター。

うちの放送は少し前から、録音放送だったのですが
(放送内容を主に校内ニュース(クラブや食堂など)で埋め、毎週、違う先生へのインタビューを実施のため
更に、部長や店員さん・校長のインタビューを入れるなど、生放送では実質無理な内容になってました)

そして、私が最後のディレクターを務める放送も録音でする予定・・・・

だったのですが!

放送前日に、台風直撃。
臨時休校。
もちろん、いつも、前日の放課後に収録してたので、収録できない。

つまり・・・・・・

強制的に生放送するしかなくなったのです

もう一回、確認します。

音楽はBGMとしてしか使用しないため

アナウンサーが生で喋る時間は約5分~6分

インタビューを入れるため、アナウンサーとミキサーのタイミングを100%合わせなければならない。

BGMはopenning、BGM2曲、ending

の4曲。

いつも通りの放送のために、絶対に途中で音楽を切らすわけにはいかない。

強制下校の段階で終了していた作業は

①原稿上げ
②部長・先生へのインタビュー

のみ

もちろん、編集も、音声だけのCD焼きも終わっていない。
つまり、生放送をすることは100%不可能。
しかし、何としてでも落とすわけにはいかない。

そこで、私が取った行動が・・・・

「顧問に黙って、強制下校後、部室にて作業!」


部室の横は視聴覚準備室なため、そこの先生に頭を下げ、

厳しい方の先生には
「あっ後、5、6分で終わりますから!←終わるわけがない」

自分を信頼してくれてる方の先生には
「先生、すいません!本当にすいません!後、ちょっとなんです!見逃して!」

と言いながら編集・CD焼きを続け
途中で厳しい方の先生が帰ったこともあって
なんとか30分ほどで完了。
普通は1時間はかかる作業だったんですが、ブーストを使ったため何とかクリア。
(顧問にばれたら、折檻もの・・・・(笑))

そして、何とか、放送可能の状態に・・・・・

しかし、問題はここから

異常なまでにややこしい、ミキサー作業
生放送はほとんど初めてなアナウンサー
ミスりやすさ半端ないCD操作。

理論上
は、生放送も可能なように録音放送をしていたのですが
いざ、やってみるとなると、難易度はスバ抜けて過去最高。

2年の機械筆頭のVA君と私にとっては
いろんな意味でたまらない状況。

2年の機械筆頭のVA君とスカイプにて綿密な打ち合わせを行い
何度も頭の中でシュミレート。

最終的に機械はVA君と私の2人で切り盛りすることに
(下手に人を増やすと、ミスる率が高まるため)

リハーサルできる回数は一回。

正直言って、案の定、リハーサルは成功せず。

そして、本番。

私とVA君は今までになく楽しそうな顔をしてました。
(苦境に挑む時はいつだって楽しい)
超怖かったですが

結果は無事、成功。幸運が続きました

本当に最高の最後のディレクターでした。

唯一の無念は、ともに昼放送を進化させたN君が病気のため
最後の放送に参加できなかったことです・・・・。

夏終わりからの、次期、ディレクターはVA君。

体を壊す気で頑張れ!


今日のつぶやき

ディレクター職から降りたため
今日、偉く久しぶりに昼休にお昼ごはんを食べました。
おそらく、6ヶ月振りぐらいです。昼休みに昼食を食べるのは。
(既に、昼食の概念がなくなっていた私)

まだ、活発に放送活動はじめてから2年ぐらいしかたってないけど・・・・・・・
長い・・・・・・・

感傷に浸った記事は引退のその日に書く予定!




以上、長文失礼しました
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ラストD】

まことに申し訳ありません。ブログ滞納最高記録を大幅に更新してしまいました・・・・・・今まで、私のブ

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

お久しぶりです。コミュの方はもう放置みたいです。冒頭部分のことは、つまり不本意な結果だったってことなんですよね。

No title

お久しぶりです(すみません!)

コミュの方、見ましたがどうやらそのようですね・・・・・
なんか、申し訳ないです。

また、暇があるときにでも、顔ださせてもらえたらと
思います。

まぁ結果は・・・・その通りです

初コメ

こんばんは、初コメさせてもらいます。

この原因不明の変な病気のせいで、先輩最後のDの放送が一緒に出来なくて、無念と申し訳なさで一杯です。

正直に言って泣きたくなるくらいに。←N杯棄権よりも堪えたような気が…

しかし、かなりの悪条件の中、放送が成功できたとの事で、本当に嬉しく思います。

N杯に出れなかった分、そして最後の放送に参加できなかった分、京総文は、アナウンス精一杯頑張ります。

他にも、何かあれば、出来る範囲でよければ手伝いますから言ってください。

最後まで一緒に頑張りましょう!






承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プロフィール

かき氷

Author:かき氷
暑さに強くて、寒さに弱くて、ながされて藍蘭島が大好きで
「みちる」が特に大好きな3歳児だっちゅ!
という嘘をつく16歳の女の子です!!
大嘘です。男の子です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ASの在宅21時間生活

ゆめにっき

地下2F放送部
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
182596位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
5206位
アクセスランキングを見る>>
来場ぉーあんがとー
これでながされて藍蘭島を知ってる人が
